本日で東日本大震災発生から13年を迎えます。 地震に際し、亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げるとともに、 未だに地震の被害に遭われている方々にはお悔やみを申し上げます。 あれから13年も、13年しか。 それぞれに感じ方は変わると思いますが、地震が発生した事実は変わりありません。 13年の間にも熊本や北海道、能登半島などで大きな地震が発生しました。 福島県でも震度6近い地震が何度も発生しました。 私たちの力では自然災害に抗うことは出来ませんが、これまでの教訓を活かすことはできます。当時を知らない人や遠い地域に居た方へ言葉や映像、文字で伝えることは大げさかもしれませんが当事者意識を持ってもらうきっかけになるのだと思います。 過去に戻ることは出来ませんので、そういった伝え方をするほかありません。 地震の発生はマイナスなことばかりですし、地震の発生が良かったとは全く思いませんが 新しいモノが生まれるきっかけにもなったはずです。この13年を振り返りつつも矢印は未来に向けて前向きに過ごしたいものです。