昼休みの過ごし方はそれぞれかと思います。 同僚と世間話をする方、黙々とスマホと睨めっこする方、脳みそをリセットするために睡眠をとる方。 最近は寒さで控えているようですが、暖かい日にはバドミントンやバレーボールをして過ごす方、様々です。 場内を歩いていると、真剣な面持ちで机上を見つめるAさん、Bさんが目に付きました。 何かトラブルがあったのかと声をかけてみると白と黒の石を睨めっこしながら勝敗をかけているところでした。 過去の戦績はAさんが勝率9割ほど。 盤面を眺めていると何となくAさんの戦略が見えてきます。とりあえず勝敗が決まるまでは口を出さずに眺めます。最終的には今回もAさんの圧勝。Aさんはクールに、Bさんはとても残念そうに結果を見つめます。 オセロは角取りゲームだ思っていましたが、Aさんいわくそうではないとのこと。 因みに先行(黒)、後攻(白)では若干ですが後攻が有利だそうです。 参加者が増えてきたら社内オセロ大会を開催するのも良いですね!