私は寒さに弱くすぐに『寒い寒い』と縮こまってしまうので そんな自分を奮い立たせるためにもヒートテックを着込んだり裏起毛のタイツに もこもこの靴下を履いてわがままさんなりに対策も万全にしていると自負しておりました。 そんな万全を期していた私に違和感が... 足の指の腹が靴に当たって痛い、なんだか擦れている感覚もある、 これはもしや腫れている?と 恐る恐る靴を脱いで素足になると真っ赤に腫れた足の指が... 悲しいことに見事に『しもやけ』になってました... うわーんでした。 しもやけになる原因を検索すると血行不良のほかにも冷えや温度差があるようです。 きっと安全靴の金属に体温を奪われてしまったのでしょう。 あとは汗っかきでもあるので蒸れも原因かもしれません。 最近は、金属製ではなく樹脂製の安全靴も販売されているようなので かわいい私の足の指のためにチェックしてみようと思います! みなさんもお気を付けください。