少し仕事の話題とは離れて同僚との会話で面白かった話をしたいと思います。 よくある会話で昨日の夜に何を食べた?という会話があると思います。 昨日もS君と話しをしていてその話題になりました。 そもそも、私の年齢・体調もあり…重いものが食べられなくなってきているという会話が発端で、 昨日夜はシチューだったというところから始まりました。 そしたら、S君も家もシチューでした!とのこと 「おお~」となっていたところ、その会話を聞いていた別なS君も「うちもシチューでした!」とのこと さらに「おおぉ~」となってひと件を終えて考察していました。 考察1:近所のスーパーでシチューが安かった 考察2:寒いのであたたかいメニュー=シチューになった 考察3:たまたま きっと、3番のたまたまが比率が高く2番も複合されているのでしょう その時、少し怖くなって、ほかの人に昨日の夕飯メニューは聞かないようにしようと、約束しました。 会社の人みんな同じだったら… もはや、考察4の可能性がありますよね。 さらにもっと寒くなると、「昨日は鍋で~」という会話になっていくでしょう。 夕食メニューでも寒いときメニューが多くなってきて季節感も感じますね。 しかし、今朝はすごく寒かった。冷たい雨が降っていて通勤時は凍えるほどです。 温度変化で体調管理も大変ですが、着るもの、羽織るものを工夫して頑張ります。