福島ではここ数日25℃を超える暖かい日が続いています。 が、風が強い日が多いですね! 土曜日も風が強く洗濯物が飛ばされてしまうのではと外干しを危惧したほどです。 台風1号の上陸?などのニュースも入っていますが、 春は低気圧が急速に発達して、「春の嵐」「メイストーム(5月の嵐)」と呼ばれる台風並みの暴風や猛吹雪が発生しやすい季節なんだそうです。 春の嵐と台風との違いについて調べたところ、 台風は台風の中心が近づくと急激に風が強まりますが、「春の嵐」をもたらす発達した温帯低気圧は低気圧の中心から離れたところでも風が強く吹くため、被害の範囲が広がりやすいという特徴があるようなんです。 注意が必要ですね。 天気予報をチェックして早めの対策をしていきたいものです。