今日は社長からホタルイカの炊き込みご飯をいただきました。 ホタルイカ豊漁のニュースを聞き、丁度食べたいと思っていたんです! その味はというと…旨い!!! ワタの香りが良いアクセントになり、塩加減も抜群です! 毎年この時期になるとホタルイカは産卵の為浅瀬に近寄ってくるので、それを網で掬う「ホタルイカ掬い」が有名ですよね! いつか私も挑戦してみたいのですが、日によってムラがあり、遠方から何時間も掛けて行ったにもかかわらず数匹~ゼロ匹で終わるなんて話もよく聞きます。 わざわざ福島から行くのであれば、泊まり込みで数日トライする覚悟を持って臨みたいものです。 先はまだまだ長いですが、老後の楽しみにでもしておきましょう。 社長、今回もごちそうさまでした!