13日土曜日はめちゃくちゃ天気が良かったので、花見に行ってきました。 場所は福島県富岡町にある『夜ノ森桜並木』です。 夜ノ森地区は、3.11の東日本大震災から長らく立ち入り制限がありましたが、 2022年から自由に立ち入れるようになりました。 ずっと行ってみたい名所だったので、今回足を延ばしてみました。 『夜ノ森桜並木』は樹齢約100年のソメイヨシノが約2.2kmに渡って続いています。 土曜日は桜の開花状況もばっちりで、とても奇麗な桜のトンネルが続いていました。 ただ、視線を少しずらすと、人の住んでいない家々や廃墟のような建物など、 まだまだ震災の爪痕も残っており、改めて震災の影響の大きさを感じました。 最近では忘れかけていた、防災への意識を高めようと思った土曜日でした。